rootwallaの隙あらば統率者語り

Magic the Gatheringについて話すルートワラです。本ブログは非営利です。一切の収入を得ていません。

統率者レジェンズ 構築済みデッキから始めるMTG 統率者戦 その2

今回は統率者レジェンズ構築済みデッキ紹介第2弾!

今回紹介いたしますのはこちらのデッキ。

f:id:Rootwalla:20201129153221j:plain

ランプ(土地をたくさん出して,大きいコストの強力なカードに素早くアクセスするデッキ)を基本戦略としたデッキ。「潮流を切り裂け」です!

 

では早速中身と注目カードたちを紹介しましょう!

 

 

 

構築済みデッキ「潮流を切り裂け」限定カード

今回のデッキの統率者となるカードはこちら!

「円渦海峡の暴君、アシ―」です!

通常MTGのルールとして、1ターンにおける土地の数は1枚。ですがアシ―がいれば追加で1枚土地を置くことができます。しかも土地を置くたびにカードが引けるおまけ(こっちがメインかな?笑)つき!

土地加速戦術でたくさんドローしたい~!

 

他にも2枚のカードが今回新規で収録されています。

ビヒモスはそのタフネスの大きさを生かして、積極的に戦闘に参加できそうです!攻撃しても、土地を一つ戻すことでブロッカーとしても活躍でき、しかも呪禁で除去の対象にもならないのが強い!

土地を出すことで強制的に相手のクリーチャーを攻撃させることができます。戦場にいるだけで厄介なクリーチャーなどを戦闘で打ち取ることができていいですね!

 

ハイドラはたくさんのマナを注ぎ込んで、+1カウンターで育てていくカード。ですが個人的にはこのデッキで使うかな・・・という感じ・・・トランプルがついていれば強かった気がします。

このカードはこのデッキというよりもハイドラを主軸としたデッキで活躍しそうな気がします!たとえばこれ

 

 

今回はハイドラ君は抜いていく方向で考えていいのかなと思います!笑

 

 

再録した注目カードたち!

ラムナプの採掘者は墓地から土地を置くことができるので、すでに使った「進化する未開地」などを再利用することができます。

デッキから土地を探すことで、統率者がいれば土地が2回置かれたことになるので2度ドローすることができます。

 

「ゼンディカーの報復者」が持つ、「上陸」効果とも相性がいいですね!

 

 

ルートワラ的改造カード集

初級編

「不屈の追跡者」

土地が出るたびに手がかりというドローに代わるアーティファクトを生産することができます。「手がかり」は「不屈の追跡者」が除去されても残るので非常に便利!

 

三顧の礼」「自然の知識」

デッキから土地を直接出せるカードとして優秀な二枚。

土地を加速するカードとしてはこの辺も優秀です。

統率者ならではのカード!相手の出方によって、自分の得られる効果も変わります。

 

 

上陸シナジー自体が緑を中心に組まれることが多いため、今回はほぼ緑色のカードの紹介になってしまいました・・・

 

 

このデッキのフィニッシャーは統率者自体もそうなのですが、収録されている「原初の潮流、ネザール」をフィニッシャーに据えてもよさそうです。

f:id:Rootwalla:20201108011035p:plain

 

 

上級編

「死者の原野」「風景の変容」コンボ

特殊地形を多く入れることになりますが、一度に大量のゾンビを出すことができ、今後は土地を置くだけでゾンビが出てくるように・・・

 

「世界のるつぼ」「露天鉱床」コンボ

毎ターン相手の土地を割り続ける極悪コンボ!!「迷える探求者、梓」などの追加土地セットができるカードがあると墓地から何度も露天鉱床を出し、土地を破壊し、さらに出し・・・ということができます・・・

友達がいなくなること間違いなしですね!!

 

以上になります!

 

土地はショックランドと言われる土地や特殊地形(2色土地など)を増やしてみましょう!フェッチランド(2枚目)は優秀なサーチカード!高いですが、一度手に入れれば財産となります!

 

最後に・・・

抜くカードなどはこちらで提案してもよいのですが、統率者は実践を重ねながらデッキリストを吟味するのも楽しみの一つです。先に紹介しました、新規ハイドラのように「このデッキには合わないかな?」と思ったら抜いて調整してみましょう!

 

ぜひ実際のデッキを手に取って、自分ならではのデッキを作ってみてほしいと思います!

mtg-jp.com

 

 

 

 

 

今日の1枚(今回は2枚!)

「クローサの心胆、カマール」「カマールの意志」

統率者レジェンズに収録された強力なカードです。土地がたくさん集まったら、土地クリーチャーにして4/4警戒・破壊不能・速攻・トランプルとして総攻撃!なんてことも!

カマールさえ出てしまえば、一瞬で恐ろしい盤面を作ることが可能です。ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか!

 

 

結局緑のカードしか紹介してない回になってしましました・・・

 

 

次回は統率者レジェンズから共闘を持つ統率者のデッキをご紹介したいと思います!