rootwallaの隙あらば統率者語り

Magic the Gatheringについて話すルートワラです。本ブログは非営利です。一切の収入を得ていません。

カルドハイム 統率者的おすすめカード 青編

こんにちは!

今回はMTG新セットカルドハイムの統率者的目線から見た、おすすめカード「青編」をご紹介したいと思います!

 

それでは早速レッツゴー!

 

No.1 「アールンドの天啓」

アールンドの天啓

強いかどうかはさておき、統率者戦では追加ターン呪文というだけで居場所がありそうです。

「悟った達人、ナーセット」のようにデッキから追加ターン呪文を連打してそのまま勝つようなデッキには間違いなく入れてよさそうですし

事前に予顕しておけばもう1ターン殴りたいけど、追加ターン呪文を引けなかった!ということにならずに済みます!

追加ターン呪文は序盤に引いてしまうと残念な感じになりますが、予顕で事前に置いておけるならいざというときの保険になります!

 

 

No.2 「星海の神、アールンド」/「囁く鴉、ハーカ」

星界の神、アールンド囁く鴉、ハーカ

今回の新メカニズム「予顕」ともシナジーを持つ神。

手札上限をなくしてしまえば恐ろしいパワーで殴り勝つこともできてしまいます。

下の能力はデッキのカードタイプをそろえても良いですが、おまけ程度のアドバンテージ稼ぎに考えておくとよさそうです。

(寄せるとしてらインスタント・ソーサリーに寄せるとよさそう?)

 

海門修復」「聖遺の塔」などで手札上限を取り払い高火力で殴ってもよし

ドローを基軸とするなら「船殻破り」+「永劫のこだま」や「意外な授かりもの」などのドローロックコンボ(かなり競技統率者向けですが・・・!)

 

青単色統率者としては、かなり自由度の高い構築ができそうです!

(裏面で唱えることはほぼなさそうですが・・・)

 

 

No.3 「竜巻の召喚士」

竜巻の召喚士

巨人かウィザードの部族シナジーで使いたい1枚。

これと使えば安定して相手の盤面をリセットできそうですし、巨人がフィーチャーされているカルドハイムではほかの色と組み合わせても、強力な場面がありそうですね!

 

 

No.4 「神秘の反射」

神秘の反射

カルドハイムでやばいことしそうなカードTop3に入る「神秘の反射」くん

トークン大量生産系カードと一緒に使いたいですね!

使い方は無限大・・・

工作員を大量展開し、相手の盤面をそのままいただく・・・

エンド時の大量ドローでデッキを引ききり、研究室の偏執狂で特殊勝利・・・

ちなみにこのカード、自分のクリーチャーだけではなく、相手のクリーチャーを対象にできてしまうのもやばそう・・・

アイディア次第でこの怪物性がどこまで発揮されるのか・・・注目の1枚です!

 

 

No.5 「リトヤラの反射」

リトヤラの反射

部族デッキ歓喜の1枚!使ってみたいデザインしてますねえ!

同じ5マナのエンチャントで競合しますが、選んだクリーチャータイプのクリーチャーが出るだけで2ドロー!

唱えたとき誘発は2回にならない点は注意です!できたらエルドラージを暴れさせたかった…(部族シナジーでエルドラージを指定するのは面白そうです!)

f:id:Rootwalla:20210125225704p:plain

 

 

No.6 「万物の姿、オルヴァ―ル」

万物の姿、オルヴァール

多相の戦士フィーチャー=部族シナジー強化!なのでこのカードも部族デッキに青が絡んでいたら問題なく投入されそうです。

※多相の戦士・・・多相をもつクリーチャーはすべてのクリーチャータイプを常に持ちます。戦場以外の領域にいても多相は適応されます。

 

何ならこのカードを統率者にして、「多相の戦士はドラゴンだし、猫だし、犬だし、カカシだし、ゾンビだし、エルドラージなんだ!だからこのデッキはエルフデッキ!」(??????????????????)って言ったって間違いないわけです。色が合うかは別として・・・

 

手札に戻す系の呪文を、自分のクリーチャーに打って相手の除去を一時的にかわすと、オルヴァ―ルの能力で、そのコピーがでてきて、実際には手札に戻っていないことになってしまう・・・!

他にもいろんな使い方ができそうで、構築欲が掻き立てられる1枚です!

 

 

 

番外編!こんなの絶対強いよ!なカード

「鴉変化」「多元宇宙の警告」「巨人の護符」

鴉変化多元宇宙の警告

巨人の護符

・鴉変化はクリーチャーかアーティファクトを確定除去してくれる青にしては珍しいカード。予顕が青1マナだけというのも意味不明です。相手の統率者やコンボパーツを確実にトリちゃんに変えてくれます。

 

・多元宇宙の警告は最高峰レベルの4マナインスタントドロー。過去に天才の片鱗という似たようなカードが使われましたが、予顕2マナのこんな上質なドローが弱いわけがない!これがコモンってなんじゃ。

 

・巨人の護符はつけたクリーチャーが全員オジュタイになります!

f:id:Rootwalla:20210125221928p:plain

オジュタイほどアドバンテージは取りませんが、狙われなくなるのが何より強い。それこそNo2で紹介したアールンド君につけてぶん殴りたい!相棒は水面院!攻撃後にクリーチャーが狙われたら、水面院でアンタップ!すると呪禁を得るので、相手の除去が無効化されます!

 

 

この3枚はレアリティは低いですが、かなり役に立つカードたちです!お安く構築したい私のような人にはありがたい子たち・・・

 

 

以上になります!

 

次回は待望(個人的にですが・・・)の黒!発売までには全色文+無色・多色・土地を書き終えたいです・・・

 

 

今日の1枚

f:id:Rootwalla:20210125221639p:plain

「悟った達人、ナーセット」

自分が統率者を始めたのはこの1枚からでした。この能力が豪快すぎて、使ってみたくなったのです!

クリーチャーでないカードならなんでもただで唱えられる・・・

こんなカードや

こんなカードを連打して

先制攻撃、呪禁という優秀な殴り性能で統率者ダメージ21点を狙います。

一度殴り出したらターンは返ってこないと言われるナーセット。突き詰めたら高いですが、一線級で戦えるデッキになります!

みなさんもぜひいかがでしょうか・・・!