rootwallaの隙あらば統率者語り

Magic the Gatheringについて話すルートワラです。本ブログは非営利です。一切の収入を得ていません。

今回は「黒編」! MTG新セット「カルドハイム」 統率者的目線で見たおすすめカード!

今回はカルドハイムの統率者的注目カード「黒編」

 

このカードでデッキを組みたい…!と思っている個人的に胸アツなカードがそろっているので気合い入れて紹介していきます!

 

それではレッツゴー!

 

 

No.1 「恐怖の神、ターグリッド」「ターグリッドのランタン」

恐怖の神、ターグリッドターグリッドのランタン

墓所の裏切り」が超絶強化されて帰ってきた!いいんですか!これ強すぎませんか!?

 

もうすでにこのカードで統率者のデッキを作りたいと思っております、個人的には一目ぼれしたカード!

 

まず、5マナ4/5というパワータフネスが及第点。それに威迫(威迫を持つクリーチャーをブロックするには2体以上のクリーチャーでブロックしなければならない!)もついていることで攻撃性能もgood!

 

それに相手が生贄に捧げたり捨てたパーマネントがこちらのものになってしまう極悪能力付き!生贄にさせたり、手札を捨てさせたりするカードと組み合わせたりするととんでもないことになりそう!

 

この辺のコンボは自分の盤面が切れることも多く微妙でしたが・・・

ターグリッドがいれば相手の盤面が尽きるまで、生贄に捧げさせることができます!

2枚が戦場にある状態で、予見者で自分のクリーチャーを1体生贄に!エレボスの指図で相手のクリーチャーを生贄にさせます。

ターグリッドの効果で相手の死んだクリーチャーがこちらの場に出てきます!

相手のクリーチャーを生贄に捧げて、相手のクリーチャーが死んでまた自分の場に…

破壊不能も関係なく盤面を破壊することができる上、占術しまくりでドローも良質に!

 

統率者戦なら、各対戦相手からクリーチャーをパクれるので盤面有利確実です!

 

さらに凶悪なのは、このカード!

各プレイヤーが捨てるため、対戦相手全員の手札のパーマネントをいただけちゃいます。ゾンビトークンはプレゼントだっ…

このカード50円です。1億枚買いましょう。

 

 

他にも単純に「思考囲い」などのカードと使っても強いですし、「ヴェールのリリアナ」「死者を目覚めさせるもの、リリアナ」などで捨てさせたカードを使っても強い!

 

コンボを上げ出したらキリがないですが、ターグリッド本当に強いと思います!「伝承の収集者、タミヨウ」には気を付けて・・・

 

 

No.2 「雪上の血痕」

雪上の血痕

6マナの全体除去ならありきたりかなあと思いますが、なんと氷雪マナで6マナ支払えば自分の墓地からクリーチャーかプレインズウォーカーを戦場に戻せてしまいます。

しかも戦場に戻すに際して、対象に取るタイミングがないため、狙った墓地追放を受けないそうです・・・

 

みなさんなら何を戻しますか...?

 

 

No.3 「血空の主君、ヴェラゴス

血空の主君、ヴェラゴス

攻撃してしまえば、なんちゃって「悪魔の教示者」!手札には入りませんが、黒らしい教示者能力が普通に優秀です。

「接死」(ダメージを与えられたクリーチャーは問答無用で破壊される)を持っているので、攻撃しやすいのもgood!

 

統率者として使う未来は見えませんが、黒ならデッキに入れても損が無いと思います!

カジュアルレベルでちょうどいい強さ!これは使いたい・・・!

 

黒はデッキからカードをサーチするカードが強いのが特徴!統率者は1枚ずつしかデッキにカードを入れられないので、サーチ系カードは強力!

ヴェラゴスくんもいい味出してくれそうです!

 

 

No.4 「マーンの戦慄の隆盛」

マーンの戦慄の隆盛

先ほどのターグリッド生贄コンボの後に使うと大変なことになるカード。

全体除去に合わせて使えば、相手に大損こかせることができるカード!予顕しておくことで、黒1マナで唱えられる点も優秀!

 

 

ゾンビシナジーが生きるデッキに入れるとさらに強い!

ゾンビの群れで盤面を圧殺しましょう!

 

 

No.6 「燃えルーンの悪魔」

ルーン♪

燃えルーンの悪魔

可愛い名前の悪魔。

デッキから指定のカードを2枚も探すけれど、手札に加えていいのは対戦相手が選びます!片方は墓地へ・・・

でもご心配なく!黒は墓地回収の手段も多く備えているので(特にクリーチャー)墓地に落ちたカードも結局回収できてしまうことがあります。

対戦相手とのやり取りを楽しめる良いデーモンです!どちらを手札に入れさせて、どちらを墓地に置くか・・・

「このカードであなたのためにあれ除去しまっせ・・・!」「んじゃそれ手札に入れちゃって!」なーんで謀略をめぐらすこともできましょう・・・!

 

盤面をみて、選ぶ対戦相手を慎重に見極めましょう!

 

NO.7 「憑依の航海」

憑依の航海

部族デッキにはたまらない!予顕すると選んだクリーチャーをすべて戦場に戻すことができます!

 

「始祖ドラゴンの末裔」で墓地に落としまくったドラゴンたちを一気に釣り上げてしまえれば宇宙!

ヴァルカスの災い魔なども組み合わせると大変なことになりそう…

「末永く」という似たカードが存在しますが、単純にその2枚目として使うのも強いですし、なんといっても予顕が魅力的!

黒が入る部族デッキなら確実に投入したい1枚!決まったら絶対気持ちいい!これだから黒はやめらんねえ!

 

 

☆番外編「コモンアンコモンも見逃せない!」☆

大蛇の餌血空の狂戦士

杯に毒

統率者戦ではあまり単体除去にスポットライトが当たらないのですが、「大蛇の餌」はかつての強力カード「ヴラスカの侮辱」から2点回復を抜いただけなのに・・・コモンになっちゃった・・・

 

「血空の狂戦士」はどんどん大きく成長していく上に、威迫も得てしまう・・・!統率者戦でもどこか居場所があるかも?

 

「杯に毒」は3マナの確定除去インスタント。すでに及第点ですが、予顕していれば占術(山札上を山札下においてもよい能力)が2回も行える!除去した先のドローも良質にしてくれる優秀な除去!

 

 

一線級ではないかもしれませんが、十分戦えるスペックを持ち合わせたおすすめの3枚だと思います!

 

 

今回は以上です!

 

 

☆今日の1枚☆

「夢貪り」

夢貪り

今回紹介するか迷った1枚・・・

自分には使い道がわからずだったので、これをみた皆様使い方を教えてください・・・

 

自分の手札のカードを何でもかんでも予顕できてしまう!しかも唱えるときはコストが本来のコストより2減る!

あいての手札破壊をもろともせずにプレイできるのは強い!

TimeTwister系のカードと組み合わせる場合、手札をまずは予顕してしまって、その後に使うと、実質手札が増えていることに・・・!

 

くらいかなあ・・・!でも夢があるカードだと思います!使い方次第で大化けすること間違いなし・・・!