rootwallaの隙あらば統率者語り

Magic the Gatheringについて話すルートワラです。本ブログは非営利です。一切の収入を得ていません。

kickstarterでアーティストの限定プレイマットをゲットしよう!☆kickstarter出資編☆

お久しぶりです。ルートワラです!

記事を全く更新せずに時間がたってしまい申し訳ありません…

 

今回は統率者のことについてではなく,別の話題についてお話します!

 

みなさんはプレイマットにこだわりを持っておりますでしょうか?

公式サプライやMagic Festなどの大会で手に入る限定品,お気に入りのアーティストさんのイラストやお気に入りのカードのプレイマットなど色んなものがありますよね!

 

今回はkickstarterというクラウドファウンディングサイトでMTGの有名アーティストさんが手がけた限定プレイマットの購入方法について紹介したいと思います!

 

クラウドファンディングとは、あるプロジェクトを成功させるために必要な資金を募り、そのプロジェクトの目標金額を達成した際には、購入者(出資した人)に金額相当の見返りがあるというシステムです。

 

今回は現在(2021年9月23日)募集中の「Johannes Voss氏」の限定プレイマットが手に入るプロジェクトを例に説明していきます。

リンクはこちら 

https://www.kickstarter.com/projects/originalmagicart/johannes-voss-playmat-collection?ref=nav_search&result=project&term=johannes

 

 

☆自分でやるのはやっぱり心配…という方は!☆

日本国内のMTG専門店さんの通販サイトなどでも取り寄せ販売サービスを行っています!自分でやるのは自信ないな…という方は多少割高でも確実に入手できるこちらを利用されるのも手ですね!

 

 

1.まずはkickstarterのサイトに登録・ログインしよう。

kickstarterスマートフォンのアプリもあります。今後定期的に更新される情報を見やすいのでスマホ版の登録をお勧めします。(今回はweb版で説明しますが、アプリ版でも同じ流れを踏んでもらえればと思います。)

 

まずはkickstarterのアカウントを作成しましょう。すでに持っている方はログイン!アカウントの作成は画面上のログインを押すと切り替わる画面から、サインアップ!を探してクリック。

f:id:Rootwalla:20210923213439j:plain

 

 

2.次に出資したいプロジェクトのページに行ってみよう!出資額を決める!

 

続いて先ほどのリンクを再度踏んでもらうとJohannes Vossさんのプロジェクトのページに飛べます。ここから早速「このプロジェクトをバックする」を選びましょう。

「バック」とはプロジェクトの成功のために応援、出資するということ。ここから実際にどのくらい出資するかを決めていきます。

 

ですがその前にアプリ版なら「キャンペーンの詳細をみる→」からどんなプレイマットがあるかなど見ておきましょう!(web版は下にスクロールするとみられます。)欲しいプレイマットは1枚や2枚じゃすまないかもしれませんから…

(氏のkickstarterサイトより引用)

 

バックするを選んだらこんな画面が出てくるはず。

f:id:Rootwalla:20210923214837p:plain

今回のプロジェクトはプレイマット1枚当たり40$(日本円だと5000円くらい?)で出資(プレッジ)できる限定品にしてはかなりお買い得なプロジェクト!自分のお財布と相談して、もしくは欲しいプレイマットの枚数を考えていくらにプレッジするかを決めましょう。

 

多めに出資してもOKですし、まずは最少額ででもOK!「後から『1枚分しか出資しなかったけど、やっぱりもう1枚欲しかったー!』ってなったらどうしよう…」という方も大丈夫。プレイマットを選ぶ際に追加で出資して追加購入することができます。

↑前回Seb Mckinnon氏のkickstarterの際には可能でしたが今回に関しては明記されておりませんでした。調査中です。最少額で出資して、後ほど増やしたくなっ場合、プロジェクトの期間中なら、いつでも「プレッジの管理」というところから変更可能です。

f:id:Rootwalla:20210923225404p:plain

 

 

例として自分は40$に出資しようと思います。

f:id:Rootwalla:20210923215249p:plain

ここで数値がいじれるのですが、変更しなくても大丈夫ですよ!

次に支払情報の入力(クレジットカードと郵便番号)が出てくるので入力してから「プレッジする」をクリック!

 

完了するとこんな画面が!

f:id:Rootwalla:20210923215648p:plain

これでプレッジ(出資)が完了しました!

 

 

3.まだ終わりじゃない!ここからが大事。

ここまではまず「いくら出資するかが決まった」「バッカ―(出資者)になった」というだけの状態。クレジットカードにも請求はされておらず、リワード(プロジェクト成功時のプレイマット)を選ぶ権利を得たにすぎません!(請求日は10月半ばごろ)

 

この後、プロジェクトの募集が終了(10月半ばごろ)してから「どのプレイマットを選ぶか」「送付先の住所の入力」「追加で出資する金額(追加のプレイマットが欲しくなった時に!)」を決めることになります。

むしろここからが大事になってきます。今後サイトやアプリの氏のページにアクティビティといって情報の更新があります。それを見逃さずに必要な情報の更新をしていきましょう。

f:id:Rootwalla:20210923221638j:plain


今回はここまで!「え!?プレイマット選んでないよ!?」という方、ご心配なく。次回の「選択編」で欲しいプレイマットを選んでいくことになります。

 

 

4.アクティビティ(お知らせ)を見逃さないで!自分の希望するあのイラストがプレイマットになるかも…!?

最後にぜひアクティビティ(お知らせ)の確認をこまめにしてみてください。購入にあたって重要なお知らせはもちろんなのですが、投票(Vote)というのが行われます。プロジェクトによってはSurveyと呼ばれることも。いわゆるアンケートですね。

 

プロジェクトの達成額に応じて、現在公開されているリワード以外に出資者にアンケートを取り、プレイマットにしてほしいイラストを選んで投票することができます!

Johannes Voss on Twitter: "Here's my full painting of Thalia for the Secret  Lair Drop @wizards_magic ! So excited to finally be able to show this! Keep  scrolling for the sketch!… https://t.co/7AlA63JyR7"

Secret Lair版のサリアや

MTG SecretLairが5つ発表。アーティストシリーズからはJohannes Voss氏とThomas Baxa氏が登場。《花の絨毯》などが収録  | イゼ速。:Izzet MTG News Flash

こちらも先日公開されたSecret Lair版の霊体の先達など!

あなたの投票次第であのカードがプレイマットになるかも!?

 

今後のアクティビティを見逃さないように!

 

 

最後に

ここまで書いてきましたが果たしてうまく説明できているか怪しいです…

質問などございましたらコメントやTwitterにDM・メンションいただけますとお答えできます!RootwallaのTwitter : @wog_mtg_jpn