rootwallaの隙あらば統率者語り

Magic the Gatheringについて話すルートワラです。本ブログは非営利です。一切の収入を得ていません。

約1万円で改造しよう。イニストラード真夜中の狩り統率者デッキ「集会カウンター」編

みなさんこんにちはrootwallaです。今回はMTG最新セット「イニストラード真夜中の狩り」から構築済み統率者デッキ「集会カウンター」を約1万円で改造してみようと思います!

Amazon.co.jp | MTG マジック・ザ・ギャザリング イニストラード:真夜中の狩り統率者デッキ 日本語版B | ホビー 通販

 

このデッキには2種類の伝説のクリーチャーが収録されております。

「秋の君主、レノール」と「シガルダ教の使者、カイラー」です。

マジック:ザ・ギャザリング on Twitter: "ここで収穫祭の女王である《秋の君主、レノール》もご紹介しておきます。彼女とは今回2種類用意された「統率者デッキ」の1つで会うことができるでしょう。  #mtgjp #MTGMidnight… "ヤフオク! - イニストラード 真夜中の狩り/シガルダ教の使者 ...

新ギミック「集会」を搭載したレノールと汎用性が高そうな人間シナジーを持つカイラー。今回は集会ギミックに寄せるより、よりシンプルに人間を横並べしてカイラーの強化能力やその他全体強化系カードで盤面を圧殺するプランを取ってみましょう!

 

 

1.抜けるカード一覧

今回は盤面に人間を大量展開するプラン。集会能力を達成させることを意識しすぎないために、集会能力を搭載したカードも何枚か抜けています。集会に重きを置きたい方は該当カードは抜かなくてもOKですよ!

 

平地 1

森 1

祖先の道

新緑の機械巨人

生体性改造

戦争の伝令

報いの時

安らかに旅立つ者

カストーディの霊魂縛り

成長の発作

忍耐の鱗王

ロスターニの召喚士

獣性の脅威

塵への帰結

天界の裁き

服従の呪い

ガルダの先兵

哀悼の壁

収穫の宴

絡みつく網の呪い

収穫の祝賀者、クルビス

円環の賢者

ゾンバーワルドの獣使い

邪神の寺院

無限地帯

鼓舞する呼び声

ケッシグの檻破り

ドーンハルトの管理人

 

計28枚

 

抜いたカードの選択基準は「人間シナジーと嚙み合っていない。」「より安定するカードが安価に存在する。」です。

特に「円環の賢者」はエルフデッキなら真価を発揮しそう!

円環の賢者/Gyre Sage》[GTC] 緑R | 日本最大級 MTG通販サイト「晴れる屋」

他のデッキなら強力になりうるカードばかりなので資産として持っておくと良いですよ!

 

 

 

2.投入するカード

さあ問題はここから。代わりにどんなカードを入れていこうかな…

なるべく入手しやすく、供給量の多いカードを選んでいるつもりです。こっちの方がいいよ!というのがあればコメントで教えてください!

価格は晴れる屋さん通販の値段。英語版・日本語版併せて安い方を記述しています。

 

廃墟の地(50円)

アーデンベイル城(250円)

草茂る農地(500円)

修復の天使(300円)

確実性の欠落(150円)

寛大なる者、アジャニ(50円)

踊りへの参加(30円)

輝かしい聖戦士、エーデリン(150円)

宮殿の看守(200円)

秋の占い師(400円)

調和の守り手(200円)

銅纏いの呼集(50円)

スレイベンの破滅預言者(50円)

サリアの副官(200円)

光の勇者、シガルダ(300円)

不屈の追跡者(700円)

アクローマの記念碑(500円)

勝者の戦旗(200円)

アクローマの意志(300円)

グレートヘンジ(2500円)

弱者の師(50円)

調和の儀式(100円)

自然の詠唱(20円)

エルドラージの碑(700円)

高まる献身(50円)

耕作(50円)

テレポーテーション・サークル(100円)

剛胆な敵対者(1300円)

 

計10000円 28枚

こんな感じです!最近のセットのカードも意識して投入してみました!多分、というか絶対もっと良い選択肢があるはず!

ぜひ人間シナジーや+1カウンターシナジーが生かせそうなカードを探してオリジナリティあふれる強化をしてみてください!

 

 

3.戦い方

1.序盤

序盤は対戦相手に寄って除去を握ったりする場面もあるかと思いますが、秋の占い師や鷺刃の精鋭、耕作などを中心にマナを伸ばしていきましょう。

とにもかくにも統率者のカイラーを出してから人間を大量展開したいので、まずはマナを伸ばすことから始めましょう!

 

もし、対戦相手が高速展開しているようなら、除去を積極的に使って、他の対戦相手に恩を売っておくとヘイトが向きにくいかもしれません!

 

2.中盤

カイラーが着地したら人間を大量展開していきましょう。

大量展開と同時に盤面を保護・維持することも忘れずに!

今回収録の目玉カード「拠点の守備兵」「優雅な鷺、シガルダ」をはじめ、「不敗の陣形」は攻めにも守りにも使える1枚。資金に余裕があるなら「テフェリーの防御」もあると良いですね。

 

3.勝ち筋(数と圧倒的なアーティファクトの加護で圧殺する!)

盤面を掌握したら、「アクローマの記念碑」や「グレートヘンジ」でリソース得つつ強力な能力を付与して一気に殴り勝とう。

「寛大なる者、アジャニ」もいると警戒がつき、攻守に優れますが、なかなかここまで揃えるのは大変かも…?

 

 

もし盤面が一掃されてしまったら…?

大丈夫、イニストラードらしく「天使」が助けてくれますよ!

ゾンビ追放はおまけ…

 

 

以上になります!

 

 

4.おわりに

今回はぴったり1万円で改造しましたが、もしかすると他のショップさんを見て回るともっと安く揃えることができるかもしれません。

また、もっと強くしたい!まだ資金に余裕がある!という方は白ならではのこんなカードや

緑の超パワーに酔いしれてみては…?

 

自分ならではのデッキを作ってみてくださいね!