rootwallaの隙あらば統率者語り

Magic the Gatheringについて話すルートワラです。本ブログは非営利です。一切の収入を得ていません。

統率者レジェンズ 構築済みデッキから始めるMTG その1

ついに発売統率者レジェンズ!!

みなさまこんにちはルートワラです。

 

ついに発売しましたね!統率者レジェンズ!自分も発売日が待ち遠しくて,「あと○○日!あと○○日!」と心の中で指折り数えておりました。

 

注目カードの「宝石の睡蓮」「船殻破り」「敵対工作員」などをはじめ、歴代の優秀な統率者たちや統率者によく使われるカードたちが目白押しなのであります。

f:id:Rootwalla:20201108022152p:plain

f:id:Rootwalla:20201108011621p:plain



 

 

 

ですが…自分も開封してみて思ったのが、「魅力的な統率者が多すぎて、どれのデッキを作ろう…」と悩みに悩んでおります…

 

個人的なおすすめカードもたくさんあるのですが、今回は「これから統率者を始めたい方」「統率者盛り上がってそうだから、とりあえずやってみたい!」という方向けに、同時発売された「2種類の構築済みセット」に関してご紹介したいと思います!

最後には構築済みデッキを今後どう改造していくか、追加するおすすめのカードなどについてもお話したいと思います!

 

構築済みデッキ① 「赤・白 戦いに備えよ」

まず最初に紹介するのは赤・白の統率者「鋼の魂、ワイレス」デッキです。

 

クリーチャー(主に統率者)をオーラや装備品というカードで強化しまくるコンセプトになっています。

このデッキ限定のカードはこちら

特に白の「機を見た護法」はいざ!というときにクリーチャーを破壊から守ってくれます。「猛火の太陽鋼」もブロックされてもうけたダメージ分をどこかに飛ばせるのが強い!

 

装備品やオーラは恒久的にクリーチャーを強化することができ、手を付けられない強力なクリーチャーを作ることができます!

 

 

まずは、装備やオーラをつけやすくしてくれる仲間たちの紹介です。

装備品を探してくれるカードや唱えるコストを減らしてくれるカード

 

そして装備品の装備コストを無視して、いつでも装備品をくっつけることができる素晴らしいカード「シガルダの助け」も入っています!

これは装備品でEDHを組むなら必須級のカード!

 

また、インスタント呪文(除去)も白ならではの除去が豊富!

墓地に落ちるオーラなどを回収してくれるカード、相手の邪魔なアーティファクトなどをたたき割るカードなども入っており、バランスが取れています。

 

「鋼の魂、ワイレス」を様々な装備品で強化して、統率者ダメージ21点での特殊勝利を狙っていこう!

 

 

ルートワラ的!改造する・追加するならこのカード!

初級編

・2色土地

「戦場の鍛冶場」「聖なる鋳造所」「観客席」

f:id:Rootwalla:20201121214732p:plain

MTGでは土地のバランスがとても大事。土地はとても大事な要素なのです。

「観客席」以外はダメージを食らってしまいますが、統率者戦の初期ライフは40点。ライフもリソースの一つ。支払いをためらわず、強力な盤面を先に作ってしまいましょう!

 

・装備品やオーラシナジーのある優秀なクリーチャーたち

強化されたクリーチャーはそうそう放っておかれず、除去されてしまうもの…

ですが、装備品をまた付け替えれたり、防御する手段をつくったりすれば、弱点を補えます。優秀なクリーチャーたちでサポートしよう!

 

 

上級編

・「石鍛冶の神秘家」

出たときに装備品を探すことができるカード。狙った強力な装備品を持ってこられるのはすでに強いですが、真価はまだここから。

1白で手札の装備品を出すことができる。打ち消される心配や唱えるコストの心配がないのは恐ろしい。

「火と氷の剣」でアドバンテージをとってもヨシ。

f:id:Rootwalla:20201108012831p:plainf:id:Rootwalla:20201108012934p:plain

「饗宴と飢餓の剣」で起きた土地を使って好き放題することもできる。

「光と影の剣」で死んだ仲間たちを回収。「肉体と精神の剣」ならあいての山札をゴッソリ持っていくことも可能です。

f:id:Rootwalla:20201108013039p:plainf:id:Rootwalla:20201108013446p:plain

 

・エルドラージの徴兵/アカデミーの学長コンボ

アカデミーの学長は墓地に行くと、エンチャントを戦場に出すことができます。どうせなら強力なオーラ…エルドラージの徴兵を持ってきて、ワイレスにつけてあげましょう。

エルドラージの徴兵はご覧の通り異次元の破壊力。構築次第ではこんなのが2ターン目に、ワイレスに装備されることもあります!(強力なマナアーティファクトが必要になりますが…)

 

 

ここでの例はあくまでも一例です。装備品やオーラを参照するカードはたっくさんあります。

この構築済みデッキを手に入れた際は、強化パーツを探してみてください!

 

デッキ紹介はここまで!入門にはもってこいのセットなので、統率者をやってみたい方は、ぜひ触ってみてください!少しでも参考になれば幸いです!

デッキリストはこちらからみられるようです。

mtg-jp.com

 

 

次回は構築済みデッキその②「潮流を切り裂け」

土地加速で気持ちよくなろう!巨大な海洋生物で盤面を蹂躙!

 

をお送りします!

 

 

 

 

 

今日の1枚

アクローマさん本人を先に紹介しようかと思ったのですが、あまりにも絵が好きで、効果も豪快なこのカードを本日はご紹介します。

 

統率者をコントロールしていれば、自分のクリーチャーは全員アクローマになっちゃうよ。っていうインスタント。(なんならしれっと破壊不能までついてますしね・・・)

この絵の通り、アクローマの名のもとに、全軍が強力な力を手に入れてしまう…

横並べのデッキでやられた日には大変なことに…

 

アベンジャーズ!・・・アッセンボォ・・・!」