rootwallaの隙あらば統率者語り

Magic the Gatheringについて話すルートワラです。本ブログは非営利です。一切の収入を得ていません。

統率者をここから始めよう!初心者の方おすすめ! カルドハイム 「統率者デッキ:エルフの帝国」を1万円(ちょっと)で改造してみた!

こんにちは!先日緑と赤の統率者的おすすめカードを紹介するとか言ってましたが,忙しさにかまけて何にも更新してませんでした!そんなうちにカルドハイムが発売!ん~!もうみなさん強いカードとか分かっていらっしゃるんでしょう?(そういうことにしておきましょう!)

 

 

というわけで、赤・緑のおすすめカードの紹介はいつか気が向いたら…

今回はカルドハイムの統率者デッキ「エルフの帝国」を1万円ぐらいで改造してみましたので、その紹介をしたいと思います!

「エルフの帝国」の画像検索結果

 

100$commanderは1万円程度で、統率者のデッキを構築するというもの。海外で人気の遊び方みたいですね!程よいカジュアル感を楽しめるようです!

統率者はかけようと思えばいくらでもお金を1つのデッキにかけれてしまうのですが…

強力なデッキ同士でガチガチの戦いはしたくない…みんなでワイワイ楽しみたいな!という方にお勧めの遊び方です!初心者の方もここからマジックを始めてみてはいかがでしょうか!

 

この構築済みデッキをベースに合計1万円程度になるようによさそうなカードを追加してみました!併せて抜いたカードも紹介しているので、参考にしてみてください!

 

 

☆コンセプト☆

今回は「エルフの刃、ラスリル」を統率者とした、横並べ、トークン大量展開を目的としたデッキ。ラスリルの能力や盤面の圧で押していくデッキとなります。

《エルフの刃、ラスリル/Lathril, Blade of the Elves》[KHC] 金R

 

 

☆入れ替え候補(抜いたカード)☆

今回デッキを作成するにあたって、上位互換に代わりそうなカードやこれはいらないかな?と思ったカードを以下にリストアップしました。何枚かについては理由もお話します!

・終末の祟りの先陣

・収穫期

・仮面の称賛者

・放浪者、ライズ

・双刃の暗殺者

・スケムファーの王、ヘラルド

・森の伝書使

・ジョラーガの酋長、ヌーマ

・ウッドエルフ

・虚無魔導士の番人

・ラノワールの部族

・エルフの再生者

・森林守りのエルフ

・ワイアウッドの媒介者

・杯に毒

・野望の代償

・眼腐りの虐殺

・リス・アラナの傷刃

・眼腐りの剪定者

・スケムファーの影賢者

・ターグリッドの影

・ヤスペラの歩哨

・ラノワールの異形

・完全者の誇り

・ジャングルのうろ穴

・穢れた果樹園

・ゴルガリのギルド門

・ゴルガリの腐敗農場

・スケムファーの古の間

・森×2

・沼×2

計32枚

 

「終末の祟りの先陣」は疑似「孔蹄のビヒモス」として使えるため最後まで悩みました・・・

ですが!なによりこいつは「エルフ」じゃない!「イノシシ!」であるッ!

代わりにイケメンエルフを用意しました。

 

スケムファーの影賢者も攻めにも守りにも使える高タフネスクリーチャーなので悩みました・・・場合によっては、スタメン復帰もありえるカードです!

 

 

☆代わりに入れるカード☆

上記32枚の代わりに入れたカードを値段も一緒に紹介いたします!

 

選んだカードの基準は「統率者でワイワイできそうなもの」「ある程度供給量が多く手に入れやすいもの」「実用性もあるもの」です!「え?それよりこっちのがよくない?」はなしで…あくまでカジュアル構築ですので…!

 

基本晴れる屋さん通販サイトの最安値価格で記述します。

 

・幸運を祈るもの(100円)

・褒賞の呪い(150円)

・内にいる獣(120円)

・悪戦+苦闘(100円)

・邪悪な選督使、ベルベイ(50円)

・樹根織りのドルイド(50円)

・ダスキネルの工作員、ネイディア(30円)

・ラノワールのエルフ(80円)

・フィンドホーンのエルフ(100円)

・清廉潔白な判事(50円)

・ティタニアの僧侶(500円)

・稲妻のすね当て(150円)

・四肢切断(700円)

・エルフの戦慄王(50円)

・自然の伝令、イェヴァ(50円)

・背教の主導者、エズーリ(500円)

・調和(10円)

・下生えの競技場(600円)

・草むした墓(1000円)

・ワイアウッドの番小屋(300円)

・巨森、オラン=リーフ(150円)

・ラノワールの荒原(300円)

・ガイアの伝令(80円)

・エルフのチャンピオン(300円)

・金属ミミック(900円)

・エメラルドの大メダル(500円)

・無垢への回帰(800円)

・ラノワールの憤激、フレイアリーズ(400円)

・タイヴァ―・ケル(400円)

・闇孔の小道/蛇孔の小道(600円)

・エルフの戦練者(200円)

・勝者の戦旗(520円)

計32枚

 

値段合計は「9840円」です!

構築済みデッキと合わせて12040円(税込み)ですね。2000円もオーバーしちゃいましたね・・・ぴったり10000円で抑えたい方は、「闇孔の小道」「草むした墓」「下生えの競技場」辺りを「森×2」「沼×1」に変えてもおっけーです!

 

何枚か採用した理由をお話しします。

 

先ほどお話しした「終末の祟りの神の先陣」の代わりに入れているのが「エルフの戦練者」「背教の主導者、エズーリ」です。

エズーリは破壊から守ってくれますし、戦練者は各ターン1回のみですが、エルフにトークンがついてきます!(ちなみに統率者は各対戦相手分のターンもあるので、「自然の伝令、イェヴァ」やクリーチャーの能力で相手ターン中にエルフを出せれば、自分のターンも含め4回誘発します。)

 

それぞれトランプル(ブロックされてもオーバーしたダメージが貫通する能力)と接死(ダメージを1でも受けたクリーチャーは破壊される能力)を持つので、状況によって使い分けたいところ。

 

土地基盤もしっかりしたいので、2色アンタップで場に出る土地を優先して採用。

色拘束がきついカードも多いため、なるべく2色出せる土地があると良いですね!

 

部族シナジーもしっかりと

「勝者の戦旗」は部族デッキならほぼ「グレートヘンジ」です。

なんなら打ち消されてもドローはできるので場合によってはグレートヘンジより強いです(嘘)

こちらは高額カードなので、今回は見送り…ですが、展開しながらドローもできるし、強化もできる「ジェネリックグレートヘンジ」こと「勝者の戦旗」は注目です。

他にも「祖先の象徴」や「旗印」なども採用候補ですね!「旗印」(写真1枚目)は仲間が多いほど強くなるので、エルフデッキにピッタリ!

「タイヴァー・ケル」は全エルフを黒マナ製造機にできてしまうカード。

ー6能力で得られる紋章は、エルフデッキならそのまま無双してしまえるでしょう!

 

 

☆おわりに☆

目指せ100$(約1万円)コマンダーということで構築の紹介をしてきましたが、いかがでしたでしょうか。

もっと強くしたい!というのであれば、エルフは人気部族の一つですので、ほかにもいろいろなパーツがあり、いずれも強力です。ご自分で気に入ったカードを探して投入してみてください!

逆にもっと安価に抑えたい!というのであっても、自分なりにカードを探してみれば十分楽しめるものになるはずです。

 

構築済みデッキはそのままでも十分遊べる内容ですが、ぜひ自分ならではのオリジナルデッキを作ってみてくださいね!

 

 

 

☆今日の1枚☆

「倍増の季節」

出てくるエルフも乗る+1/+1カウンターも2倍!プレインズウォーカーも忠誠度2倍で即奥義!

カルドハイムの新ヴォリンクレックスが似た能力を持っていますね。

 

トークンデッキにはぜひ採用したい1枚!多少値段が張りますが、使った時の効果はバツグン!本記事で紹介したデッキを強化する際はぜひご検討を!