rootwallaの隙あらば統率者語り

Magic the Gatheringについて話すルートワラです。本ブログは非営利です。一切の収入を得ていません。

統率者をここから始めよう!初心者の方おすすめ! カルドハイム 「統率者デッキ:幻影の前兆」を1万円(ちょっと)で改造してみた!

こんにちは!ルートワラです。

 

先日公開した「エルフの帝国」を1万円で改造してみよう!の記事をたくさんの方々に見ていただけたようで、ありがたいことに初めてのコメントまでいただきました!本当にありがとうございます。励みになります!

 

更新が遅れてしまいましたが、今回はカルドハイムで発売されたもう一つの統率者デッキ「幻影の前兆」も1万円(ちょっと)で改造してみたいと思います!

 

青と白というコントロール(相手のやりたいことを阻害して、強力な勝ち手段で勝つ、長期戦を見越した戦術のこと)が得意な色です。

 

ですがこのデッキはちょっと普通の青白とは毛色が違うようです!

一般的にブリンクと呼ばれるギミックを使って、統率者である「恒久守護のラナール」からトークンを生み出しまくろうというデッキです。

(ブリンクとは戦場のパーマネントを一度追放し、また戦場に戻すこと)

 

 

☆コンセプト☆

今回はこの基本コンセプトを崩さず、ラナールの能力でスピリットを大量展開して勝つデッキを組んでみようと思います!

ターンの初めに預顕するコストが0になってしまう能力はカルドハイムで登場した新ギミックをふんだんに取り入れたくなりますね!

優秀な預顕をもつカードは基本的に残しつつ、お安く強化できるものを探していこうと思います!

 

 

☆入れ替え候補☆(抜いたカード)

今回採用を見送ったカードはこちら

・太陽のタイタン

・謎めいた洞窟

・曲がりくねる川

・戦角笛の一吹き

・鉄の評決

・ニコ、運命に抗う

・つややかな牡鹿

・雷鳴のワイヴァ―ン

・雲先案内人

海門の神官

・霧鴉

・塵への帰結

・コーの地図作り

・雲山羊のレインジャー

・払拭の光

・天来のスフィンクス

オパールの宮殿

・隕石ゴーレム

・黄金夜の指揮官

・つむじ風のならず者

・決断の天使

・豚の呪い

・ドラゴンの日

・セルトランドの精霊術師

・乳白色のダイアモンド

・空色のダイアモンド

・浄化の輝き

・ヘリオッドの福音者

・前兆の壁

・天穹の鷲

・速足のブーツ

・複製する指輪

計32枚

☆採用したカード☆

・神秘の反射(600円)

・栄光の守護者(50円)

・星海の軍馬(50円)

・正義の戦乙女(500円)

・無形の美徳(20円)

・糾弾の天使(50円)

・神聖な訪問(700円)

・身分泥棒(50円)

・星海の番人(30円)

・空を放浪するもの、ヨ―リオン(300円)

・真実の確信(80円)

・命運の掌握(700円)

・ドゥームスカール(800円)

・アールンドの天啓(1000円)

・モックス・タンタライト(600円)

・美徳の力(100円)

・弱者の師(80円)

・アクローマの意志(180円)

・質素な命令(80円)

・明日の確約(50円)

・アンフィンの反逆者(50円)

・剣を鍬に(400円)

・魅力的な王子(400円)

・狙い澄ましの航海士(640円)

・深海住まいのタッサ(800円)

・妖術師の衣装部屋(150円)

・殉教者の理由(100円)

・儚い存在(50円)

・守護フェリダー(150円)

・薄青幕の侍(200円)

・氷河の城砦(500円)

・アダーカー荒原(700円)

 

合計カード32枚/計10060円!

 

☆採用理由など☆

今回はとにかくブリンクできるカードを大量に投入し、ラナールで盤面制圧を目指します!

ヨ―リオンは相棒として使わなければデッキを増やす必要がないのでOK!

 

とにかく追放領域を出たり入ったりしながら、出たとき能力などを使いまわすようにします。

 

 

今回は純粋に出入りを繰り返しながら、大量展開を目指しますが

 

クローン系のカード(何かのコピーとして戦場に出れるカード)と組み合わせると、その場に応じて相手の強力なカードに成りすまして勝利を目指すこともできます!

 

もし、上記のリストではなく、クローン系のカードを投入したいのであれば、採用候補のカードの「神聖な訪問」「弱者の師」あたりのトークン戦術を主にしたものの代わりに入れてみてください。

それだけで、トークン大量展開デッキから、コピーになって相手のカードで勝つデッキに早変わり!

 

もちろんラナールの最初の預顕をコスト0にする能力もフル活用するため、強力な預顕呪文を入れています。

全体除去は自分のクリーチャーも除去してしまうのでは・・・?と思われるかもしれません。ですがこちらには「ブリンク」があります。除去のタイミングだけ追放領域に逃がしてしまえばよいのです。

 

トークンは残念ながら追放すると消えてしまいますが、ラナールがいれば再展開は容易です。

 

個人的に好きなのは「神聖な訪問」

ラナールから出るトークンが4/4警戒飛行のトークンになります!

「シュタルンハイムの解放」も入れたかったのですがやはり1万円構築はむずかしい…

余裕があればぜひいれてみて欲しい1枚です!

 

 

今後このデッキを改造する余地としては、トークン大量生成機を投入したりするのもOK!あとは、全体除去から自軍を守る「テフェリーの防御」などもgood!

 

また、ラナールは預顕に注目されがちですが、「待機」というメカニズムも手札から呪文を追放するので、トークンをだすことができます!

 

まだまだ改造の余地あり!なデッキなので、ぜひ自分ならではの「幻影の前兆」デッキを作ってみてください!

 

以上になります!

 

 

☆本日の1枚☆

待機を持ったBlack Lotus!!0マナで追放すればラナールでトークンも出せますね!

新セット「時のらせん:リマスター」のボックス購入特典?にもなり話題です!

 

「ストリクスヘイブン:魔法学院」の発表もあり、新カードの情報に胸が高まります!

EDH的に使えるカードを今後も紹介していきますので、ぜひお楽しみに!